なんだかDQXTVの定期企画になってきた提案広場に生アンサー。いまのドラクエ10のディレクターさんは今起きていることに対してのリアクションがほんと少ないので、こういう機会で反応できるのはとてもいいことだと思います。
僕もこの企画でいろいろ思うところがあったので、これを機会に書き留めておこうと思います。
提案1:日替わり討伐の確率は高いままを希望
以前、不具合で45000Gの討伐が高い確率になっていたものを戻したときに、以前の仕様の方がよかったとプレイヤーから意見が多く出たので反応したもの。こういった新しい話題に触れるのはいいことですね。
個人的にはこういった調整はプレイヤーの意見を聞くのではなく、運営が決めたものをそのまま出してほしいと思うんですが、今回は不具合→修正という段階があったので話は別。日課で日替わりをやってるプレイヤーさんの不満を解消するように調整するのがいいと思います。私は日替わり討伐はほぼやってないので、どうでもいい話なんですけどね。
提案2:復元屋ミーネからしんぴのカードの選択肢を消してほしい
復元している人が数千件、合成している人も数千件あるので消せないということらしい。正直、これ合成してるような人って、とりあえず空いてる装備枠のカードを埋めたいとか、カジノで手に入るカードや魔塔の存在を知らないとかそういう人だと思う。最近、原神ってゲームを復帰してやってるんですが、この装備がどこから手に入れるとか、この素材をどこから手に入れるのかを把握するのって意外と大変なんですよね。最初からDQ10やってるプレイヤーはどこでどのアクセを取れるかほぼ把握してるんだろうけど、把握してないような層も多いんだろうなと思う。
提案3:職人ギルドにプラチナ鉱石を置いてほしい
この提案の説明聞いて、このゲームは昔の仕様で決めてそのままのものが今の仕様には合ってないようなことってまだまだ多いんだろうなと思った。
提案4:スーパースターのボディガードについて
アイコンがつくようになると便利ですね。でも、スパスタ最近使ってないからなあ。
提案5:仲間モンスターのHPが低すぎる
これホイミスライムのHPは低いらしいですけど、モーモンのHPは高いですよね。万魔で魔剣士3みたいな雇い方をするので、ゼルメアや週討伐のヒーラーとしてよく使ってます。
仲間モンスターを強化してもまたプレイヤーが強くなるループなので、なにか別の解決策があるといいんですけどね。
提案6:今自分がどれだけアイテムを売ったか確認したい
せんれきで見れる数値データが古いコンテンツのものしか見れないので、ゼルメア踏破回数なども見れたらいいなと思ってた。数値を出すと作業になってしまうという懸念があるのはなるほどと思った。でもやり込んだ証として数値って見たいよね。(ボスモンスターの討伐数を出したりするの定期的に話題が上がるし)
提案7:使用した技名のふきだしをタイムリーに見たい
昔はドラクエ10の戦闘UIはそのまま変えないで欲しいと思ってたんですが、最近は変えてほしいと強く思うようになってきました。エンドコンテンツが脳のリソースを上手く振り分けるゲームになってきたので、情報がないとほんと辛い。
戦闘UIを変えても情報を把握しきれないだけって層もいるだろうし、変えてほしくないと思っている層もまだまだ多そうだし、簡単には変更されない予感はしてますが。
提案8:戦士の「たまに2回行動」を別のスキルに変更してほしい
もういっそ1モーションでダメージを2回出せばいいんじゃって思いつつ、追撃を使いこなすリスクアンドリターンで選択制になってる今の状況も悪くないと思ってるので悩ましい問題ですね。
提案9:職人練習場では素材を購入しなくても作れるようにしてほしい
職人をする作業を覚えるとかの問題じゃなくて、ここで経験値が貰えちゃうから素材なしで作れるとレベル上げが簡単になっちゃうよね。
提案10:マイタウンでドルセリンを買いたい
ドルセリンなんて半年に1回買い足すかどうかなので個人的にはどうでもいいと思った。