ゼルメアシートグッドボタン数の進捗

2ヶ月半ほど前にゼルメアシートのマップの信頼性を上げるためにグッドボタンを実装しました。

https://www.miakoron.net/blog/?p=150

そろそろデータが集まったんじゃないかと覗いてみた結果…

全然集まってませんでしたー。がっくし。

数字で出すと4万程度の数。ゼルメアシートのマップ数自体が3万いくつかあるので、ほとんどのマップがカウント0の状態。これじゃあ意味がないですね。

ゼルメアシートはできるだけマップ検索、送信の工数を減らしたくて、グッドボタン自体は強制にしなかったんですが、それが集まらなかった一因だったかも。ただ、全ユーザーの負担とグッドボタンで手に入る情報を天秤にかけるなら、やらないほうがいいかなーと思います。マップのデータが1週間ですべてのデータが埋まるくらいの速度があったので甘く見ていましたね。

ゼルメアの更新もまだ先なのでまだしばらく様子見しますが、不要コンテンツで消す可能性は高いですいまのところ。まあ、ゼルメア自体、ゼルメアストーリー完結してver6でゼルメアが続くのか謎なところはありますが。

ゼルメアのマップが1週間でそろってしまって、マップを集める楽しみがない問題は変わってないので、それは変わらずなんとかしたいと思うところ。