ドラクエ10オフライン ~飛竜獲得まで

こつこつオフラインを進めた。飛竜獲得前に竜3体のボス戦が強くて結構苦労した。ここまでボスはそんなに強くなかったんだけどここにきて急に強い。竜は青、赤、黄といるんだけど、

赤→通常200~300ダメージの2回行動、タゲ運が悪いと死ぬしよく怒るので怒られた先は死ぬ。はげおたが全体200ダメージ+高確率スタンで使われるとだいたい終わる。

黄→いなずまを使われると高確率範囲マヒ。マヒは3ターンくらい続くのでほぼ立て直し不可。キラポンかけてエンドオブシーンを構えても、普通に敵のダメージが痛くて本人が高確率で死ぬのであまり対策にならない。

青→ブレスが範囲200~ダメージで超痛い。赤黄の攻撃もあるのでフバーハだけではあまり対策にならない。

とまあ、バトルルネッサンスの強い再戦を思い出すような強さ。攻略法はとにかく早く倒すことに尽きる。竜1体のHPが1万いくつかくらいなので、アンちゃんのテンションを溜めて不死鳥2~3回で速攻赤を落としてなんとかする感じ。一番有効なのはヒューザのチャージタックル。1度転ばせると耐性がつくんだけど、1回目はほぼ確実に入るので、赤→黄→青と順番に入れていき、序盤に死人が出る事故を防ぐことができます。暗黒の霧やアイギスなどを使って耐えることもできるんですが、長い間戦ってるといなずまかはげおたが飛んできて死ぬので有効な攻略法じゃなさそう。

オンラインにはない喋る差分が地味に面白い。