前回からかなり進んで9、10がクリアできるようになって星27まで。さすがに現状で星30は無理なのでこの時点で諦めることが出来ました。
今回苦戦したのは10。パーティ編成はこんな感じ。
・10前半
とにかく禁錮マシーン(名前忘れた)が厄介。ナターシャがデバフ解除できるので、余裕があったら解除します。ナターシャはターン継続回復を持ってるので、クラーラにつけてるといい感じにダメージを回復してくれていいですね。今回羅刹を引いたおかげで豊穣2構成にできたんですが、これが結構強くて、どちらかの豊穣が禁錮状態で必殺が打てないときでも立て直しができるのがかなり良かったです。禁錮マシーンは2回行動の単体攻撃でダメージがでかく、2回行動→金魚の炎ブレスで落ちるシーンが多いので、そこに回復挟めるかがキー。将来的には火力が上がって金魚を即処理できるようになって安定するようになっていくと思います。
・10後半
カフカの支配が非常に厄介。支配で行動出来ない上に味方に殴り+カフカの追撃が痛く、なかなかの運ゲーになります。左右雑魚を倒したあとでカフカに低速デバフかかると安定するので、そこまで耐えるかが勝負になるところ。カフカに限った話じゃないけど強いボスは連続行動で死ぬことがあるので、戦闘速度を通常速度にして1行動後に回復を挟むようにすると安定します。特に羅刹は陣を貼って他キャラの必殺を用意しておけば挟み込めるので回復の挟み込みがやりやすいです。開幕で丹恒の低速デバフをカフカに入れたら安定する気がするんですが、そのスキルダメージを雑魚処理のために優先したほうがいいのかわからないので次回もカフカがいたら試してみようと思う。
ここまで使ったキャラたちの感想メモ
・ゼーレ
スタレ界最強。限定キャラになってるキャラたちはどれも強いですが、その中でも1つ頭抜けて強いと感じてます。2回行動したときに単にダメージが増えるだけじゃなくて、SP回復やEP回復も通常行動と同じようにできるのがズルいんすよ。。。
・丹恒
星4配布キャラではかなり破格の性能のアタッカー。減速デバフは体感よくわかってないけど結構貢献してる気がする。
・クラーラ
SP消費行動しないでタンクとサブアタッカーできるのがこのゲームにおいてあまりにも強すぎる。変わった性能ゆえにキャラ相性にも優れているので、今後強力なペアが増えていきそう。
・銀狼
入れ得の強キャラではあるんだけど、敵が複数いた場合に使いにくさを感じる。本人のみで結構良いダメージが出せるのでHPが低い雑魚キャラの処理も任せられる。
・白露
HPを回復するだけでなく、耐久上限を増やす項目が多いのが偉い。もう一つの強ポイントである復活効果は死ななければいいじゃんで済まないくらいの便利効果です。デバフに弱いのが弱点かな。
・羅刹
高性能なヒーラー性能な上に効果抵抗デバフバフ解除と完璧すぎるキャラですが、1つ弱点を言うとシールドのように上限を超えた耐久性能を持たないことかなと思う。ただそれも割り込み回復でなんとかなるので、弱点になってない気がします。パーティの攻撃パフォーマンスを高くするためにはヒーラーはできるだけスキルを使わずに通常攻撃を振りたいので、通常攻撃だけでヒーラー性能が担保されてるのもいいところ。自動スキル回復はSPを使わない上に、陣条件をカウントしてくれるし、普通に行動したときと同じ量EP回復するしで本当に意味わかんない。
・炎主人公
ひたすら通常を使うだけでパフォーマンスを発揮できるのが偉くて、アタッカーのSPの運用がかなりやりやすくなります。
・ナターシャ
回復間隔が非常に長く、スキルも単体特化なせいで回復が追いつかないことが多いです。高難度で入れる時は強い存護キャラと組みたいところ。デバフ解除は偉い。
・三月なのか
なのかクラーラの組み合わせが優秀。羅刹の登場により自分の中のなのかの価値は下がってますが、氷+物理の靭性削りが優秀なので敵次第ではまだ刺さりそう。
・停雲
素直に使いやすいバッファー。
・御空
使いにくいかわりにバフ量が多いバッファー。このゲームのアタッカーはランダム要素を減らすためにできるだけ会心率を100%に近づけたいので、そこで御空の会心率バフが無駄になるのが運用上気になる。
・アスター
バッファーの中でもかなり好きな性能なんですが、凸の依存度が高そうでほとんど使えてない。スターレイルって原神と比べると遺物でつけることができる攻撃%の量が多いので、攻撃バフキャラとか攻撃%が増えるガンマンの評価は落ちていくんじゃないかと思ってる。まあ、現状バフキャラ全員攻撃バフ持ってるんですが。
今後の育成計画
10クリアして足りていないのは火力なので、次回はアタッカーを伸ばすことに集中していこうかなと思う。手持ちだとゼーレ、丹恒、クラーラ、銀狼あたりかな。高難度の構成って基本的に「ヒーラー、存護orヒーラー2、火力サポーターorサブアタッカー、アタッカー」となると思うので、その枠組を基本に育成や引くキャラを考えていきたいところ。