裏庭攻略 夢の中の夢

キャラも育成も充実してきてもう裏庭について書くほどでもないですが、低ラウンドクリアが最近熱いのでその話でも。

現状自分の手持ちだと2~4ラウンドくらいが限界かなあという感じ。詰め不足もありますが、単純に凸や光円錐的にも足りなさを感じる。顕著なのが黄泉パで、モチ武器がないとただただ必殺のパワーが0ラウンドを攻略するのに足りないし、必殺のスタックが溜まりにくいのも地味痛い。レイシオの光円錐は守備無視がついているのでその差も結構大きかったりしますね。ただアタッカーへの凸や光円錐は必要コストが倍になることを考えると、無凸無もちでいいので幅を広める方の方針で行きたいところ。

遺物で圧倒的に必要なのが、鷹、天才、ウェンワークの3つ。鷹はウェンワークやダンスと合わせると1行動増えるので、それがかなり強い。鷹+キメラ最速速度オーナメントの花火は普通に普段使いでも強いと思うのでそれを目指していきたい。天才は条件にもよるけど汎用性が高く、強いの持っていれば専用の遺物が弱くても代用できるので極めて損はない。

まあそんな感じ。銀狼の1凸があれば必殺の回転がすごいことになって、鷹遺物も含めて変わるレベルで戦闘が強くなるけど、言ってもそこに1凸は重いのでそれに投げるつもりはない。黄泉の2凸は普段パが劇的に変わるけど、強い虚無が来てその差が緩和されると思うし、2凸は重すぎるのでスルー。復刻で引くものでもないですね。ロビンの光円錐はEP効率にそんな影響を与えるものでもないのでスルー。2凸も同じく。正直必殺貯まらないときって1/3くらいしか貯まらないもので、そのときに凸しても必殺ループするわけではないというのは微妙かなという印象。1行動必殺が上がるのは評価できますが、そのために2つ分投げるのはコストが重すぎる。

そんなわけで、次に来るホタルも無凸無もち確保でやろうとは思ってるんですが、推しキャラ補正でうっかり光円錐に手をかけてしまう可能性はあるかもしれない。