スマホの充電ケーブルが断線した

スマホの充電ケーブルを4年前くらいに購入して、しばらく使ってたんですが、それが断線した。たしか1000円くらいのもので純正品よりは安いけど、100均や3coinsほどめちゃくちゃ格安品ってわけじゃない商品だったんですが、これ購入数ヶ月でゴムの部分がずれるように剥がれて少しむき出しになってて購入したことを後悔しながら使ってたんですよね。

ここのとこ。

それのこの箇所が90度くらい曲がるようになっててそれが断線。充電ケーブルってやすいものだと中のはんだが取れることがあるらしく、断線じゃなくその可能性もあるけど、とにかく充電できなくなりました。

まだスマホを買い替える予定はないけど、Lightningケーブルを今更買うのもなーって思ってたんですが、電源側がtypeCで使えねーなと余ってたケーブルがあったのでそれで解決した。どっちみちこのケーブルも使い道なくなるのでお互い良かったですね。

断線したケーブル純正品ではなかったものの、4年くらいは持ってたので、結果的に安物買いの~にはならなかったのはよかったです。なんか安物のケーブルって利用する面で大きく質を落としてるわけでもないのに、ほんのちょっとの作りの差で使えなくなったりする(ミニUSBの端子が普通のものよりわずかに短いせいで接続不安定みたいな)のもったいないよなあって感じる。まあそれを引かない安心感のために出すお金か。