アプリ課金値上げ

appストアが従来の値段から変更して、それに伴いソシャゲ関係は値段を調整しないといけないということに。私がやっているゲームでは原神がappleのみ値上げ(10/6時点)、ポケマスは全体で値上げ、他のゲームは据え置きという感じ。

今回の値上げでほとんどのソシャゲは値段が据え置きという形を取ったんですが、これがもしappleでの支払いのみ値上げする会社が多かったら、みんなappleへの課金を避けてappleの収入がめちゃくちゃ減りそうだよなあと思う。apple収入の内訳知らないけど、appストアの収入ってあれだけガチャ回されるしたぶんすごいよね。

まあ、もともと日本が円安なせいでappleに払う分が少なくなったからこういう措置を取ったとは思うんですが、値上げした結果appleの収入がめちゃくちゃ減ることもあったよなあと思う。

にしても、原神はappleのみ値上げという形になって、これセルランにめちゃくちゃ影響しそうな気がするんですがどうなんでしょう。手間が面倒か知らなかったとかで高い値段でも買う人はいるとは思うけど、完凸するために20万課金するのか26万課金するのかってなったらさすがにみんな他から課金するような。