高難易度コンテンツはキャラの強さをインフレさせる

題名の通り、高難易度コンテンツはキャラの強さをインフレさせると思う。これはオフラインのゲームじゃなくてオンラインのアップデートしていくゲームでの話。「高難易度コンテンツ」って書くと長いので以下「高難易度」って書きます。

まず前提として、高難易度って追加をするなら継続して追加していかないといけないものだと思う。クリアしたら飽きる→高難易度が欲しくなる→高難易度が追加される→クリアしたら飽きるのループを繰り返すので、高難易度が欲しいという意見はゲームを続けてる限り出続けるものだと思います。

もう一つ、高難易度を出していくには「育成要素」が必須になると思う。高難易度を攻略するためには「プレイスキル、知識、キャラ育成」の3つが必要で、どれを比重を重く求めるかどうかはそのゲームの運営次第なんですが、もしこの比重がプレイスキルだった場合。このハードルを上げていくとどんどん脱落者が出ていくので、結果的にエンドコンテンツに手を出せる人が少なくなっていくと思います。一部の人には楽しいけど、ユーザーの大半はあまり楽しくない。知識のほうに比重を置いた場合は単純に長年運営していくと、敵との戦い方のアイデアが無くなっていくという話。ユーザーは知識を蓄積していくので攻略される速度も上がりますね。

2つの話をまとめると、高難易度は追加し続けないといけないし、高難易度でキャラの育成が求められるので、結果的に強さのインフレが起こるというわけです。