サクナヒメクリア 金は力だ

サクナヒメクリア後要素クリア。クリア後の長いダンジョンがあるんですけど、終始インフレゲーって感じだった。

最強

・琥珀を回収すると技ゲージが回復する武器が強すぎる

・琥珀を消費すれば80%でダメージ無効化

・飛燕

2Dアクションゲームってだいたい足りない部分を慣れで補うんですけど、装備周りが強すぎてボスを練習することがあまりなかった。苦労した点といえば攻撃力が足りなくて、そもそもボスにダメージがほとんどど入らなくて突破できなかったことかな。割合でダメージが増加するスキルもたくさんあるんですけど、そもそもダメージが通るくらいステータスや武器攻撃力が伸びてないと意味ないんですよね。

ドラクエなどのRPGってストーリーを先に進めたほうがレベル上げの効率が良くなるので、効率を目指すならボスを倒せるレベルまで上げて進むのがいいことが多いです。それに対して、サクナヒメはいつレベル上げ(お米づくり)をしても最高効率のレベル上げなので、お米作成特化→ダンジョンを攻略の方がトータルで効率良くなるんですよね。サクナヒメのストーリークリアまでは米作りをしながらダンジョン攻略を並行して進めていたので、そこまでバランスを壊してなかったんですが、レベル上げが先できちゃうならそっち優先しちゃうかなあと思う。DQ11で最高効率のメタキン狩りができるようになるとわかったら、他のコンテンツよりも先に99まで上げたいようなもの。途中のボスが明らかに歯ごたえなくて面白くなくなるのはわかるんですけど、効率の部分を捨てちゃうのもなんかもやもやするんですよね。