ダイマックス禁止ルール

今月からダイマックス禁止ルールのポケモンランクマがはじまりました。まだ対戦はできてないんですが、なかなか好評そうで楽しみ。ダブルはいままで使われなかったポケモンが結構出てきていてランキング眺めるだけで面白いですね。アマージョ、コジョンドが使われるようになったとか、悪ウーラオスが多かったダブルで水ウーラオスの方が増えたとか、霊獣ランドロスより化身ランドロスが使われるようになったとかあって新鮮です。

ポケモンの対戦で、ダイマックスがある方が楽しいかダイマックスがないほうが楽しいか聞かれるとなかなか答えに悩む。ポケモンという対戦で考えるなら、ダイマックスがないほうが対戦ゲームとして面白いのかなあと思っています(見栄えする派手な演出が必要とか言われると難しいけど)。ダイマックスは単純に使える手が増えて、新たなコンボやダイウォール攻撃ダイウォールみたいな新しい形の動かし方を見れるのがかなり良かったと思ってます。ただ、ダイマックスがあるおかげで、ここでダイマックスされるとやばいからダイマックス切りたいけど、ダイマックスした場合に交代されていなされることもあって、どうしていいのかわからなくなっちゃうのは良くないとこかなあと思う。

今後のポケモンシリーズって、ポケモン対戦にダイマックスやメガシンカやZ技みたいな味付けを添えていくと思うんですけど、新しいポケモン新しい技が増えただけの普通の環境も面白いと思うので、今回みたいなシリーズ否定ルールもたまにはやってもいいんじゃないかなあと思います。