ポケモンSV新情報!

ポケモンSVの新情報が発表。なんか最近ポケモンくん、小出しに情報出しすぎじゃないですかと感じるんですが、まあ盛り上がれるしいいかなって気持ちになってる。とりあえず、プレミア公開じゃないせいでみんなが動画の見てる位置がずれるし、動画の後ろの情報とかもネタバレになってしまうので、これなんとかして欲しい。

関係ない愚痴はここまでにしてポケモン情報。

一番大きい情報。キリンリキの進化系が追加されてリキキリン。名前がとてもわかりにくい。すごく前にキリンリキの進化系が出るなら、キリンリキのしっぽが主体となるような感じになるんじゃないか、みたいな予想話を聞いていて、それ通りになってなんか少し感動した。特性はなかなか優秀そうで、「はんすう」きのみを2回食べられる新特性とだいたい「じょおうのいげん」みたいな「テイルアーマー」って特性。

サイトの説明だとまもるやこのゆびみたいな先制技も使えないようにみえるけど、さすがにそれはゲーム壊してそうだからなさそう?サイトの文章自体が噛み砕いて説明してそうな気はする。はんすうはなんだか経験上嫌な予感しかしない。ポケモン対戦で余裕だわみたいな展開から返されて倒されるやつ。火力が高そうな説明があるので、さっさと倒せるようことを期待したいですね。

わざマシンマシン。今回のわざマシンは素材で使い捨てを集める感じ。OWで遊ぶための報酬を作ってくれるのはとても嬉しいんだけど、もともと便利だったものが不便にさせられるのは気になっちゃうかも。

たまごが今回は預かり所じゃなくて、ピクニックをやってると貰えるものになるみたい。ピクニックはマルチプレイのときもできるらしいので、マルチの方が効率よかったりする可能性あるのかなあ。その場合はフレと相互で孵化作業することになりそう。

ポケモンで毎回楽しみにしてるのは対戦なんですが、今回はマルチ要素やOWなどのやりこみ要素が多そうなので、そっちに力を入れたい気持ちが出てきました。対戦は剣盾でおなかいっぱいやりましたしほどほどでいいかなって。