ポケポケ ポケカ

10月30日に配信されるポケカのアプリであるPokémon Trading Card Game Pocket、略してポケポケらしい(?)。

発表当時に対戦は軽いものと言われてたけどランクマッチは今のところなし、自分の予想ではもっと対戦の作り込みが甘いと思ってたんだけど見てる感じ普通に対戦とかはできそうな感じに見える。飾ったりする機能があるのでやっぱりコレクター要素寄りではあるかな。

プレミアムパスは980円で加入するか悩んでる。ドラクエ10とほぼ同じ値段と考えるとサブゲームのわりには高い気はする。プレミアムパスは毎日のパック開封が2→3になるのと、追加ミッションが増えることの2つが変わるらしい。長く浅くやりたいなと思ってるので、毎日ログイン強要はぎり許せるとして、ミッションで毎日なにかしらアクションしないといけないとなってそれを漏らすくらいなら課金はやりたくないなあと思う。

なんか無料でもゆるく遊べそうだなあと感じるんですが、逆にその集金方法で大丈夫なのかは気になるところ。GOやスリープは歩くことや眠ることに目的があるのでプレイヤーの継続率が高そうなんですが、ポケカはゲーム内で遊ぶゲームだからそこが途切れるとだめだし難しそう。ランクマを導入したところでライバルズと同じような道になることは見えるので、この選択は悪くないとは思いますが、選択が吉と出るかはわからないですね。