ポケモンダイパリメイククリア

ポケモンBDSPクリア!めちゃくちゃ楽しかった!ちなみにBDの方をやって、昔やったのもダイヤモンド。

印象に残ったのはとにかく懐かしいってこと。トレース具合がすごくてもうそういうゲームでしょって感じがする。会話やBGMも懐かしいんですけど、一番懐かしいと思ったのがマップ部分。新しいマップにはいるたびに記憶が蘇る感じ。こんなのあったなー!ってやりながら一生言ってました。ダイパは当時やったきりほぼ起動してなくて、動画とかでも一切見てなかったのも懐かしいと思えた理由かもしれないですね。

俯瞰視点の2Dゲーって3Dゲーにはない良さがあると思っているので、今の時代にこんなゲームが出ることのすばらしさを推していきたいところ。

そして、今回の旅パがこちら。ヤミカラスは地下でゲットしたんですが、序盤からブレイブバード打ててエンペルトの補完に最強だった、ジュンくんのナエトルはすべてブレバで散りました。

四天王がなかなか強く調整されていて、シロナがわりと極悪な技構成で苦労した。トリトドンミラーでトリトドンにアイテム積んで攻略しようとしたら、ミロカロスのミラコで撃沈。なんとか突破するもルカリオに積まれて全キル。うちのPTは格闘に一貫性があるらしい。いちおうなつきど耐えでかけら使う手もあったんだけど、それで勝つのはスッキリしないので再戦。

で、再戦は、序盤のミカルゲのうちにガブリアスの剣の舞と持っていた強化アイテム1つずつ積んで全突破した。ガブリアスって後半に捕まえたポケモンだったので、リーグに挑む前はまだレベルが47で、まだ進化してなくて、飴を使って無理やり進化させたばかりのまだ弱いポケモンだったんですよね。まさかそのポケモンが最後に活躍するとは思わなかった。プラスパワーなどの強化アイテムを書い直せば他のポケモンでもいいわけで、そのときだからこそガブリアスが活躍したことに少しだけ感動した。