アルセウスでのポケモン対戦

アルセウスの戦闘をはじめて触れたときに、なんだこれはすごい!!と思ったんですよね。

・氷眠りなどのストレス要素をなくしている

・積みが1段階かつ永続じゃないので、強力すぎる受けループや積みアタッカーが出ない

・まもる、みがわりや変な技が存在しない

・早業、力業などの戦略性がある

などなど、ポケモン対戦でのよくないところや、通常ストーリーでのずるい攻略(ドーピング突破やみちづれなど)が存在しないのが、うまくできてるなあという感想だったんですが、

よくよく考えてみると、あれ?この環境のポケモン対戦ってほんとに面白い?って思えてきました。

搦め手が使えないということは、種族値とタイプだけで決まるようなゲームです。行動が交代で進むシステムも、交代して受けて縛ってタイプ相性で倒すみたいなポケモンの良さが失われていますよね。

なんだか昔に、ポケモンコロシアム(?)系のソフトであった技が本編では登場しなかったことがあったり、ピカブイでも専用の技があったりと、アルセウスもそんな感じになるのかなあと、冷静に考えると思えてきました。最初にアルセウスをやってたときのテンションは眠気!?しもやけ!?これ9世代に入るの!?って思いながらやってたのになあ。ポケモンの対戦としての新しさを感じていただけに少し残念。

とはいえ、アルセウスが本編じゃないのかといわれると、結構本編寄りなゲームだと思いますし、ヒスイ限定のポケモンと専用技も追加されましたし、全部ではなくとも一部の技が輸入される可能性は高いのかなあとも思います。思った以上の数の新ポケモンいましたし、もし剣盾で使えるようになったら伝説環境でも多少は考慮に入るのいそう。

とにかく、アルセウスのポケモンの戦闘をやって、普段のポケモンってめちゃくちゃオタクな戦闘システムをやってたんだなあと実感しました。