ゆうかんヨノワールHA、れいせいゲンガーHB、ゆうかんカビゴンHA、のんきピクシーHB、のんきオーロンゲHB、見せポケミルタンク
TOD大会ということで1体倒し切ることも考慮した性格努力値にしてたんですが、もうすこし防御寄りにしてよかった気もする。
環境はほぼヨノワール+ゲンガーに(カビゴン、オーロンゲ、サマヨール)を足したという感じ。3枠目はどうしてもたべのこしなどの継続回復ができない分、出してるだけでTODで不利。オーロンゲで3つ目のたべのこしを奪うのはいいんですが、ヨノワールに合わせてもあんまり奪ってくれないし、ほぼ採用されているゲンガーで簡単に流されるので、すごい有効打かと言われるとうーん?いう感じで、トップ2体と比べると1ランクくらい評価落ちちゃう。
ヨノワールやサマヨールなどの耐久ポケモンを崩したかったので、カビゴンは鉢巻を持たせたんですが、どうせ2確とかで倒せる火力にはならないので、ゴツメ持たせてダメージ期待値増やしたほうがよかったかも。
交代だけだと勝てないですが、交代という選択肢はPPを切らさずにたべのこしの回復も得られるので、変にゆびをふるよりはめちゃくちゃ強い行動。このルールで回復実よりたべのこしの方が圧倒的に評価が高い理由でもあると思う。加えて、サマヨールやゲンガーは交代しても特性の強さも押し付けられるので、トップ2体か強い理由でもありますね。
ヨノワールが居座ってゆびをふることが強いルールなので、プレッシャー前でヨノワールがゆびを振らないことが結構大事。逆に、相手のヨノワールに対してヨノワールを交代出しするとPP2削れるアドが取れて強いです。
とはいえ、やっぱり最終的に決まるのは運。何度かこちらが自主退場技を引いて負けることがあったんですが、さすがに序盤にゆびを振らないほうが勝率期待値良くなるってことはないよね・・・?(と思いたい)
状態異常は眠り毒は見なくて、やけどと麻痺を何度か。やけどはたべのこしが潰れる以上に、相手への突破ダメージが出せなくなるので、ポケモンの数を残りやすくなるのがTOD主体のこのルールでめちゃくちゃ辛い。麻痺は1/3でPPを消費せずに居座ることができるので、状況次第ではメリットになる状態異常だった。
ミルタンクを入れたのは世界最強のヨノワールを少しでも牽制できるといいかなと思って入れたんですが、ほぼ意味なくてヨノワールがガンガン出てきた。自分が相手側に立っても多分そうすると思う。ピクシーはデメリットアイテムを持たせられるのを生かして、オーロンゲ対策に作りたかったんですが、絶対選出のゲンガーがその役割を持ってるので、要らないよなあということに。あと、命の珠をオーロンゲに押し付けても、たぶんそんなに強くないよね。