ポケモンデー2022

ポケモンデーで第9世代であるポケモンスカーレット/バイオレットが発表されましたね。DP、アルセウスと発売した翌年に発売するのは素直に凄い。でも、やる時間は足りない。ポケモンがごりごりの3Dになることで、発売スパン長くなる不安もあったんですが、全然気にしなくてよさそうですね。剣盾での全ポケモン実装されない発表は衝撃でしたけど、もうみんな普通に受け入れてるというか、勝手に◯◯内定!って言う流れになりましたよね。

ポケモンの世代はだいたい3〜4年スパンくらいで、今年に来てもおかしくはないよなと思っていたので、ええ!?って感じで、めちゃくちゃ驚くことはなかったです(重ねて言うけどアルセウスという大作の後で出るのはすごいと思う)。アルセウスDLC+第9世代という、ぱっと見予想通りの結果ではあったけど、予想されるほぼ最大の期待だったのでかなり満足度は高かったかな。

ゲーム情報を伝える番組で、最後にこのムービーを見てくださいって展開ずるい。ムービーの最初これ名探偵ピカチュウ?映画新作?リアルイベント?みたいに思ってから、ゲーム画面が出て、剣盾DLC?第9世代?でもまだ確定ではないよな〜、、、となって、御三家が出て9世代だうわああぁぁぁみたいな展開。ムービー作る側も、数十万人が見るの想定でかなり出し方を意識してそうだよね。

御三家で今のところ選びたいと思ってるのがホゲータ。クワッスは見た目が水飛行タイプ進化で、コアルヒーやペリッパー系の弱いイメージがあって微妙そうに感じちゃう。草は、うん…

SV主人公は、今までのポケモン主人公と比べるとキャラが薄いイメージがあります。それで、いろいろ意見出てるみたいなんですが、こういうところで批判的になると、新しいものを受け入れられない古参になっちゃって(ゲームで新しいものがどんどん出てる今の時代に)嫌ですし、すんなり受け入れちゃうのも自分の意見を持てない人みたいな感じになっちゃって嫌ですし、難しいですね。

正直、公式がこれが正解だと思って出してくれるならすべて受け入れたいと思うんですけど、全世界発売やポリコレの影響など、コンテンツとして完璧じゃない状態で出させる裏事情的な理由があると、そういうわけにいかないのでますます難しい。。。

個人的には今回の主人公キャラデザはすごい幼いというか、小学生っぽいのが気になってしまうかなあ。あとなんか、バージョンごとに衣装の色が変わるそうですが、あれって意味あるんですかね。ポケモンシリーズってXYからずっと衣装変更ありますし、すぐ変えちゃうような気がします。メガ進化ダイマックスに代わるSVでの新システムが主人公の服の色に関わったり?気まぐれで2色出しただけとは思えないんですが果たして。