サカキキャリー

マスパなど強いバディーズを贅沢に使って良い、他PTとの被りなしのルールでチャンピオンバトルなどで雑に投げられるPTを考えるのが意外と楽しい。

ジョウト編でポケマスのバディーズが増えたので新しいPTを考えた。

火力高いけど使用ゲージが多くて使いにくいサカキをキャリーするというコンセプトのPT。キャリーって言葉はLOL用語でユナイトで初めて知ったんですが、ゲームの話をする時に使いやすい単語ですよね(他人に乱用するのは良くなさそうですが)。

このPTは、グラスフィールドやあまごいなどのシナジーが全く無いので相性悪そうに見えますが、ジョウト地方で統一されてマスパ恩恵が大きく受けられるのが強いです。グラスフィールドのゲージ加速、あまごい時のゲージ加速、グラスフィールド時のグラススライダーゲージ消費なしで贅沢にサカキのゲージ分を補う感じのコンセプトのPT。

わたしはヒビキを引いてないので持ってないんですが、サカキの代わりにヒビキが入るとマスパ恩恵がすごくて強そう。でも、ヒビキとコトネのマスパは特殊と物理で分かれてシナジーが薄いので、全統一する必要もなくねって気がしなくもないです。(ヒビキを引きたくない言い訳)

いままで実装されたマスターパッシブって、そんなに地域被りがなかった上に、カイオーガ+グラードンやリーリエ+ネクロズマなどの相性悪いものが多かったので地方統一を意識してませんでしたが、地域被ってるマスターパッシブのちからってなかなかすごいですね。今回ヒビキの火力が控えめに見えたのはマスターパッシブ被せられるの考慮した結果なのかなあと思ったり。そういえば黒レックウザ君も数値控えめだったのは、ホウエン勢のマスパ出た後だったからなのかなあ。

次マスターパッシブが来るのは2周年前後になりそうですが、もし来るならまだ来ていないカントー地方でレッドやグリーンのマスターパッシブにして実装されそうな予感がします。にしても、マスターパッシブって実装されてから1年と少し経ちますが、未だに1体も復刻されていないのはポケマスの闇ですよね。