テラスタルや新情報の整理

テラスタルのわかってない情報が多くてわかりにくいので整理。有名な人が予想混じりに発言すると、公式でそんなこと言われてないんですが!?って突っかかられるから大変だよね。

テラスタル化は1タイプ

セキタンザンが水技を半減で受けてるのでテラスタルのタイプは複合せずに1タイプのみでよさそう。半減で受けつつじょううききかんって超スゴいコンボに見えるけど、じゃくてんほけん発動してないし、剣盾のときよりは弱そう。

テラバーストは普段ノーマル

ノーマルだろうなとは思ってたけどノーマルだった。めざパと違ってテラスタルを切らないといけない分威力は60より高そう。威力70くらいかなと予想するけど、テラスタルタイプ一致の伸び次第で話が変わりそう。

モトトカゲはドラゴン・ノーマル

初めてのタイプ!?と思って調べたらジジーロンがすでにいた。すてみタックル(交通事故)でもするんですかね。

どのポケモンも18タイプのテラスタルになれる

この文面で全ポケ18タイプあるんじゃないかと言われてたんですが、テラスタイプが18タイプあるという当たり前の話をしてるようにも取れたので保留に、

してたんですが、Switchのゲーム情報から全ポケモン18タイプ変化できると確定。

ただ、どのポケモンも全タイプの入手手段が確定しているかは不明。御三家や一部ポケモンは順次解禁とかになるんですかね。

準伝、伝説枠は昔の1セーブデータ1体めざパ厳選と同じく、1テラスタイプ厳選になって頭悩ませそう。剣盾では別バージョンのポケモンは交換して入手さえできれば対戦で使えましたが、目的のテラスタイプ厳選することを考えると交換での入手何度が上がりそう。

テラスタイプ一致+元タイプ一致

テラスタルしても元タイプ一致が残っていることが一応公式に書かれています。もしかすると、テラスタイプと元タイプが一致したときだけ特別で、元タイプ一致が残らない可能性はなくはない。

テラスタル厳選は意外と大変じゃない?

最初からタイプとポケモンが見えるので、めざパ厳選のような地獄にはならなさそう。ただ、剣盾のときにできたレイド厳選(バグ)がおそらくできなくなると思うので、1人で星5レイドなどを集めるのは厳しくなりそうな予感。捕獲する前にリセットで再戦して配布できる仕様もできないようになるのかな。