螺旋36攻略の道 完結

ついにクリア!36取れてから気づく話じゃない気がしますが、スキルの回しを上手くやって元素チャージをしっかり回すのが大事ですね。あと、爆発もシナジーを生かせる順番で回すのが重要。

12-1は火力出す意気込みさえあれば星3は難しくないので、問題となるのは12-2と12-3。もちろん前の層で元素爆発を溜めた状態にして挑んでいきます。

12-2前半

無相の氷。

仕組みさえ理解できれば戦いやすいボス。金平糖ボーリングをするときに近づいていないと、金平糖近くに投げてくれないのには注意。シールドはスキル少しと2金平糖で割れる。車輪のように1~3回転する技は時間泥棒技なので、それで時間が厳しい時はリセット。

無相シリーズ全てに言えることだけど、攻撃できるターンに火力を集中させるのがミソ。シャンリンやイェランの爆発は事前に使っておきたい。攻撃が当たるタイミングと雷電の爆発のタイミングが合うのがベストだと思うけど、爆発後のイェランのアシスト火力がすごいのでそこまで気にする必要はなさそう。というか、爆発準備が遅れる罪の方がでかい。

12-2後半

遺跡偵察者、遺跡巡視者など。

モルガナ構成を試してみたんですが、スキル回しがうまくいかないのとイマイチ火力も出なかったので断念。ディオナが祭礼で2回ためスキル打つんですが、そこが火力でなくてロス大きいかなあと思った。

立ち位置を調整して相手をまとめるのが重要なボス。なんですが、結局のところあんまり上手い誘導方法がわからずに終わった。綾華の爆発を2体以上に当てたほうが確実に早く倒せる。

ロサリアも万葉もスキルCDが短いので、雑に入れ替えてもスキルを回しやすく非常にやりやすい。バーバラは凍結用の水、回復シャコアタック、綾華爆発前に龍殺しの英傑譚で火力アップと意外と役割が持てた。

12-3前半

ミラーメイデンとファデュイ先遣隊・氷銃2人

遺跡サーペントに火力を置いた結果残ったメンバー構成。

ミラーメイデンが爆発とスキルのCDを増加させる技を持っているのが厄介。どうすればCD増加を回避できるのかがよくわからない。そもそもどの技でCD延長してるかわかっていなかったんですが、序盤攻めてハマれば1分ちょっとで倒せるのでそれでいいやってなった。

ロサリア爆発、バーバラ火力アップからのシャンリン爆発だけ意識してあとはロサリアと万葉を入れ替えながらスキル回してた。万葉のスキルで序盤のミラーメイデンが飛ぶのでハマれば安定した。

12-4後半

遺跡サーペント。

火力メンバー。

潜ったりして動きがよくわからないので、技が当たるようにお祈りしながら戦ってた。出てる時にしか元素チャージができないので、出ているときにスキルをちゃんと使うのも大事。螺旋の遺跡サーペントはたまにダウンするんですが、こちらの与ダメージが減少してるパートのときに光ってるところに技を当てるのががトリガーなのかな?雷電の爆発などの広い技を使うとダウンしてました。サーペントがたまに使う大渦はタイムロス。

このメンバーでは綾華がチャージ足りない気味なので、綾華のスキルをしっかり当てつつ天目影打を生かすのが大事そう。突破できた時は、あれ!?もうみんな爆発溜まってるの!状態だったんですが、雷電の爆発後をちゃんとヒットできたとか西風が発動したとかの差なんですかね。(よくわかっていない)