原神の夏イベントの感想 2024

バージョンアップ前の恒例の夏イベント。とりあえずネタバレは注意。もうなんか下に画像見えるけどみなかったことにして。

期間限定新マップ。今年はニィロウが新衣装で登場するので、期待度MAXのイベントでした。

ストーリーの内容的にはまあ、ニィロウかわいよねって感じ。いい子すぎて私泣いちゃう。綺良々は喋り方とか鳴き方とか特徴あってなんかずるい。ナヴィアはナヴィアだねって感じ。

放浪者は最後に出てくるんですが、ニィロウを贔屓しなければ今回のストーリーで一番ハマってるキャラだったなあって感じだった。スメールのバージョンを全部やってきた人なら2倍も3倍も楽しめるイベントだね。

他には探索や世界観のところも今回気になった点。オープンワールドはただただ広いだけじゃなくて、その世界観やBGM、グラフィック、飽きない謎解きなど遊びの質も良いほうがいいゲームなんだなって、今回やってとても感じた。つまり、今回の原神の新マップはかなり良かったという評価。

ギミックがサーチできるのは去年と同じ。オープンワールドは外部サイトなどを駆使して、すべてを漏らさずに集め尽くすことも1つの楽しみではあるんだけど、面倒でもあるのでこういう形式でゲーム内で完結してもらったほうがありがたい。今後出てくるオープンワールドゲーはぜひそういう方向に進んでほしいなあと思うところ。