新しいちょい足しキーボードコマンド

ちょい足しキーボードの新しいキーを追加してみた。今回追加したのは2つ。

1つは出力オーディオを変更するキー。ボタン1つで、イヤホンやスピーカーかを切り替えられるように。あんまり使う機能じゃないけど、普通に出力オーディオ切り替えをやろうとすると2~3ステップくらいかかって面倒なので、1キーで完了するのは非常にお手軽。難しいことしたくなかったので、そういう感じのフリーソフトを入れてショートカットキーいれて実装してるんだけど、このソフトを使ってだと切り替えするのに2つキーを消費しないといけないのがちょっと残念ポイント。理想は1ボタンで切り替えられるトグル式が良かった。

もう1つはウィンドウのモニターをオフにするキー。スリープじゃなくてモニターだけオフにしたいときとか、モニターの電源ボタン2つをオフにするのは面倒なのでそれを1ボタンでお手軽にしようという作戦。特に僕の4Kのモニターの電源は裏側についてるタイプで操作が面倒なのでなおさらこの機能に便利さを感じた。実装はショートカットにコピペした文字を入力して、それをショートカットキーで作動するようにするだけ。ちょっと不安なのは、これを間違って押すと事故るのが怖いこと。まあシャットダウンじゃなくて、オフにするだけなので大事故になることはないと思うけど。。。これの対策として、キーキャップを存在感あるものに変更して軽く押しづらくするのは結構ありだと思う。

というわけで、思いついて2つちょい足しキーボードのコマンドを追加してみた。この2つはいままで思いつきもしなかったアイデアで、今後もふとしたときにこういうちょい足しキーボードのアイデアを思いつくのかなと想像するとワクワクする。