ゲームのおいしいところだけをやりたい

運営形式のやり込んでいるゲームってだいたい飽きるくらいやり込んでいるものが多くて、それも年単位でやってるものだから、これを新規で途中から美味しいコンテンツだけいいとこ取りでやれば楽しいんだろうなあとたまに思う。でも、あんまりサービス途中からやることってないので、いまいちそこのところわかんない。

ちょっと話逸れるんだけど、リアルタイムで運営しているゲームってどう呼ぶのがベストなんだろう。ソシャゲって言うのはなんかアレだし(気分的な問題)、オンラインゲームって言うのもなんか違うし、省略してゲームだけ書くとオフゲーのことも指しちゃうし、うーむ。

話を戻します。自分の場合、楽しいと思うゲームってサービス開始からやってるだろうし、サービス終了までやめることもないし、そういう機会って少なそう。すぐにやめる=面白くなかったってことなので、面白いところだけつまむという形にはどうもなりにくい。

そもそもやり込もうという気持ちが入ってないゲームってなんか攻略情報とかも入れなかったり、そのゲームの情報を逐一チェックしたりもしないし、そのゲームの生放送を見たりもしないので、イマイチそのゲームを真に楽しんでる感じがしないんですよね。やれるゲームに溢れている時代なので、2年以上とか続けてやってるゲームも、本当は1年以内とかの短期間で楽しむのがベストだとは思うんですが、なかなかそういうわけにもいかなくて悩ましいところです。