ゲームの説明書を読む理由

説明書は、紙の説明書から電子説明書になっていきましたが、最近のゲームは電子説明書すらもついてないことが多い気がする。ゲーム内の説明や仕様がわかりやすくなった一方で、3D画面や複雑なシステムでわかりにくくなったりしてることもありそう。

ゲームの説明書なんて読むのが面倒だという人もいれば、ゲームの説明書は公式絵も載ってるのでそれ含めて見るのが楽しいって人もいますね。自分は説明書は一応目を通してるという感じです。

説明書や仕様を見ないと気づけないところがわりとあって、これは説明書に限らずチュートリアルでも意外と重要な部分が隠れてたりするんですよね。なので、最近のチュートリアルは聞き逃さないようにしっかり把握して見るようにしています。ゲームクリアしてから重要なことに気づいたりするの嫌じゃないですか。

攻略情報!って感じで広まることが、実はゲーム内で説明されてたってこと最近多いんですよね。まあ、読まないで攻略サイトでピックアップされたとこを読む方が効率はよかったりするんですが。