ネタバレの期限

カービィのツイートを追っていたら、1ヶ月経過したのでネタバレ解禁します!という流れになっていた。

たしかに1ヶ月という期間は、ネタバレ解禁の期間として熱すぎず冷ましすぎずちょうどよさそう。日にちを設定することで、自然と話題になってる話が出やすくなるのもいい点ですね。

カービィを発売日にやってて思ったのが、これ極論、進化したコピー能力などもネタバレになるよなあと。。。ただまあ、さすがにそんな要素まで1ヶ月も待ってられないですよね。なので、このあたりの軽いネタバレは発売日から2~3日、週末を超える、1週間ぐらいの期限を持って解禁していくところなのかなあと思ってる。

正直細かいネタバレに関して言いだすと、僕が発売数時間で上げたカービィがワーイしてる動画もネタバレみたいなものなんだけど、かわいかったから許して。。。