じゃんたまのやる気を出している

じゃんたまを久しぶりにプレイしたら、初心者を脱したと感じれるくらいにそこそこ打てるようになって楽しい。僕はなんか、対戦ゲームで一度間を開けてからやると、見方が変わるようで、そこから成長できるのあるあるな気がする。

成長すると同時に、麻雀って初心者のうちはゲームは自分の手を(効率よく)揃えてあがるという行為が最も大事だと思った。ここがしっかりできていれば、かなり上手い人とも運で勝てる段階に立てると思う。逆にこれができないと、半荘戦をやった場合も実力差で上手い人にまず勝てないことになると思う。

これさえできてればって書いてるけど、実際自分の手視点のみでも牌効率を完璧にするのは難しいと思うし私もここがまだまだよくわかっていない。とりあえず牌効率において大きなミス手をしなければ、それで十分だとは思ってる。

牌効率だけ大事みたいに書いたけど、わかるくらいやりこめば、他のことも目を通せるようになってくると思う。1段階上手くなるためには気づきが必要になってくるけど、単純に上手くなるためには数打つことも大事ですね。

これだけじゃんたまのやる気を出してるのに惜しいのが、最近ブルアカコラボが終了したこと。もう少しやる気を出すのが早ければキャラ引いてたのになあ。。。おじさん、ホシノちゃんかシロコちゃんが欲しかったよお。