2021年まとめ

年末になっちゃうと忙しくなるし面倒になるので早いうちに。

○ブログ

→そういえば今年にこっちに移行したんだっけ…前より気が向いたときに書きやすくなりました。

○ドラクエ10

→最近は他のゲームを消化していくことを優先にしてるので、以前に比べるとプレイ時間は少なめ。ver5でストーリーの節目でしたし、来年10周年になりますし、今後どんな感じになっていくんでしょうか。

○ポケモン剣盾

→ランクマやったりやらなかったり。今年はザシアンが強かった思い出しかない。

○ポケモンユナイト

まあまあ楽しんでるゲーム。調整やキャラ追加で定期的に話題があったり、大会があったりするゲームという意味でライバルズに近いものを感じてる。

○ポケモンダイパリメイク

リメイクのやり方は諸説あったけど、内容は普通に楽しめた。まだまだやり残してることがあるので、時間を作って進めていきたいところ。

○あつ森DLC

絶賛プレイ中。ハッピーホームアカデミーというゲーム性を楽しめるか不安だったけど、センスがない人でもやりやすいゲーム性なので続けられそう。

○Switch64

配信されたゲームを放置すると一生やらなさそうだから、配信された熱いうちにクリアしておきたい…なお時オカはまだ炎の神殿。

○ゼルダの伝説スカイウォードソードHD

初スカイウォードソード。意外とブレワイの元になってる仕様が多かったんだなあという印象だった。

○ポケモンスナップ

全ポケモンを集めたけど星集めはまだ。

○サクナヒメ

人気のゲームだけあって作り込まれてたし面白かった。米作りを雑にした方が短時間でステータスあがる感じだったのがちょっと残念。

○モンハンライズ

やると結構楽しいモンハン。このゲームは周りにやってる人がいるうちにやらないと楽しくないのがネックかなあ。というわけで、サンブレイクやるかは周り次第。

○星のカービィスターアライズ

アドレーヌがかわいい。来年のディスカバリーが楽しみ。

○アトリエ不思議シリーズ

ずっとソフィーがやりたいと思って買ったんだけど、タイミングよくソフィー2の発売も発表されてた。リディースールはあと少しでクリアかなというところ。

○DQウォーク

レベル上げは追いついてないんだけど、レベル解放70→80あたりで上位層の強さインフレが遅くなったおかげで、強敵とまずまず戦えるようにはなりました。

○ポケマス

この1年でキャラ追加ペースがめちゃくちゃ早まったイメージ。やりやすいし、ソシャゲのなかで一番好きまである。

△プロジェクトセカイ

結局このゲームをやり込むときにどう楽しめばいいのかよくわからない状態。神曲のリズムゲームが楽しめればそれでいいじゃん派。

○ドラゴンクエストけしケシ

暇つぶしにはちょうどいいね。

○ドラクエタクト

オートプレイモードが実装されてかなり遊びやすくなりました。

△ライバルズ

このゲーム、今年までやってたんだっけ・・・。

○ポケモンY

やり直しプレイしたんだけどもうすでに覚えてないっていう。ゲッコウガを選んで進めてたんですけど(発売したときはエンブオー)変幻自在でもゲッコウガは強かった。

△FF6

もはやどこまで進めてたか思い出せないんですが、世界崩壊して少し進めたとこで止まってます。

△じゃんたま

あれこれ去年やってたゲームだっけ…去年のまとめに書いてないから一応。麻雀というゲームを理解したきっかけになったのはとてもよかったんですが、そこまでハマりませんでした。

去年の目標の達成度的なやつ

>>1つのゲームに集中する

→はじめたときに置かずに集中してやるという意味ではあってるかもしれないけど、1つのゲームに集中してやってたかと言われるとうーん。ていうか、わりとまんべんなくやりたいなと思ってるんだけど、これほんとに去年の自分か…?

>>日記をできるだけ更新する

まめに更新ているかと言われると怪しいけど、以前よりは更新しないことが少なくなった気がする。来年も継続してって言いたいところだけど、きっぱりやめてしまってもいいかなって思わなくもない。