コントローラ操作とキーボード操作

PCゲームの操作ってコントローラ操作とキーボード操作があるものが多いけど、両方サポートされてるものはどっちでやるかどうか悩ましい。

僕は原神はコントローラ操作でやってスターレイルはキーボード操作でやるようにしてる。スターレイルをキーボード操作でしてるのは、単純にDS4を普通に接続しただけじゃ動かなかったからしぶしぶキーボード操作でやってるだけなんだけど、スターレイルはアクション要素も少なく戦闘はマウス1つでぽちぽち操作できるから結果的にこれでよかったんじゃないかと思う。

それぞれの操作のいいところを挙げていくと、キーボード操作は安定安心の操作、昔からゲームといばコントローラだし、なにより持つだけでゲームの楽しさや高揚感を味わえます。最近のコントローラのメリットなのが無線操作が主流なことで、体の向きとかを別のモニターに向けても操作しやすい。持ち上げたりしないキーボードやマウスと比べて無線操作であるメリットは大きい。

キーボード操作は、僕が慣れてないのもあってあんまりいいところはないんだけど、ショートカットが1ボタンで済んだり、コントローラより明らかに理論上の効率がいいところはメリット。僕は最近いいキーボードに変えたので、それを叩ける楽しみもありますね。

とにかく操作は楽な姿勢でできるのが一番だと思う。キーボードはどうしても両手を使うときに手の位置が固定されるから、疲れてるときや別のモニター見るときに操作しづらいデメリットが地味にデカくてたまにスターレイルをコントローラでやりたくなる。

一番いいのはベッドでごろごろしながらゲームできることなんだけど、べったり寝るとスマホくらいしか操作出来ないんですよね。Switchは寝ながらやるにはでかいし重い。というか、PCというでかい脳があるのにわざわざ別で動くデバイスを使うのもったいない気がするんですが、意外とPCを遠隔操作できる小型デバイスみたいなのってないよなあって思う。仕組み的にはwiiuみたいなやつ。無線でモニターを繋いでコントローラをつけるだけ動きそうで、理論上はできそうというか、個人でも作れそうなレベルだと思うんですがどうしてなんだろうね。