続・瞳の可能性

以前、瞳の可能性というブログ記事で瞳の中のバリエーションが増えてるという話をしたんですが、

↑ハート目とかしいたけ目じゃない目がキャラとして常時ついてるもの

それを頭において生活してると意外とそういうキャラが多いことに気づいた。で、私が最近それに気づいたキャラを挙げてみる。

1.召使い(原神)

わかりやすくバツじるしが瞳の上に乗ってる。赤色のバッテンで、強キャラや悪役キャラの印象を押してる気がする。

2.アメジオ(アニポケ)

ちょっと個性弱めだけど、逆三角のマークが瞳に入ってる。瞳が共通だから親と子だったみたいな伏線も作れたりするのかな。

3.ピノキオピーミク(初音ミク)

マークではないけど瞳に円がいくつか入ってる。そういえば、リルチェラにもこういう円の線が入ってた気がする。

4.フォフォ(スターレイル)

その発想があったか!といわんばかりの肉球マーク。別に瞳のマークに特許とかないけど、キャラの印象要素として強いので先に取ったもの勝ちみたいなところあるかもしれない。

5.ポケミク(初音ミク)

瞳にピカチュウのしっぽが!。こういったバリエーションもアリなら、かなり瞳の可能性の幅は広いんじゃないかと期待できます。

6.フリーナ(原神)

瞳にしずく型のマーク。余談だけどフリーナってオッドアイだけど、違和感を感じないオッドアイなのがすごいよね。色味が似てるオッドアイなのと左目に髪がかかってるおかげでオッドアイ特有の違和感が軽減されてる(?)のかな

・まとめ

こうしてみるとかなり最近のキャラにかなりこういった目の中の個性が描かれていることがわかります。映像の解像度のアップや、個性的なキャラの増加に伴い、ますますこういうキャラは増えていくんじゃないかと僕は予想しています。ゲームの新キャラの3Dモデルを作る上でも、プリセットのような瞳を使うのじゃなくて、こういった例外的な瞳を作れるような形に構築していくべきなのかなと思います。実際現状どうなのか知らないけど。