薄皮ドラクエパン

僕、薄皮チョコパンって菓子パンが好きなんですが、

これ

もともと5個入りだったんですが、昨今の値上がりの影響で4個に減っちゃったんですよね。しかも昔の5個の時より値段も1.5倍くらい高くなってるので、1個あたりの値段はかなり変わってます。まあ、でも他の好きじゃないパン買うくらいならこのパンを買うので、今でもたまに食べます。

で、この薄皮チョコパンをドラクエ10に例えると、昔はドラクエ10チョコパン5個入り100円だったのが、今は1個入り120円になったとなりましたって言っていいくらいのコンテンツ量な今のドラクエ10。

値上げの部分は仕方ないと思うんですが、それ抜きでも値段あたりの遊ぶコスパ下がったよなあと感じる。僕は基本的にゲームに支払うお金はそれに見合う遊べる量と質を考えちゃうタイプなので、どんどん支払うお金に対してプレイする量が下がっていくのは辛いものがある。

そういうわけで、ここは思い切ってドラクエ10の課金をアプデごとにしちゃうのも有りなのかなあと思ってる。にしても2023年はver6後半だったこともあるけど、追加される新しいコンテンツが本当に少なかったなあと感じた。ドラクエ12の開発で人が取られたなら戻るからいいかなと思うんですが(ドラクエ11開発時もコンテンツ量が明らかに落ちてた)、これが戻らないならキツイなあと思う。