フリーナのPTを考える

フリーナのPTを考える。余談だけどふりーなと文字打って変換するとフリーなって変換されるの面倒すぎてわざわざ辞書登録した。

・「ニィロウ、夜蘭、フリーナ、白朮」

昨日も考えてた構成。やっぱりニィロウとフリーナを合わせるならこれが一番良さそう。白朮だと毎回爆発が回らないので、これをヨォーヨで代用できないかなと思ったんだけど、ヨォーヨの大根がこちらの回復優先なので、敵側にあんまり当たらないことが多く微妙ということになった。

アタッカーニィロウということでネタのように見えるけど、ダメージがある程度出るアタッカーしながら相手の耐性を下げつつ、中断耐性も確保できてるキャラは意外といない。フリーナはヒーラーと組み合わせたい上にバフしたい火力を出せるキャラを入れたいので、シールドキャラを入れづらく、この中断耐性がフリーナと合わせる上で結構重要。ちなみにニィロウはスキル中は中断耐性0.5になって、全キャラ共通でスキルモーション中は0.5の中断耐性があるので、単体で0.25の中断耐性を稼げる。弓や法器じゃなく、片手剣キャラなのでかなりひるみにくいのもいいところ。

・「宵宮、夜蘭、フリーナ、ベネット」

まず「夜蘭+フリーナ」の2枠がすこぶる相性が良すぎる。両方恩恵があるHP共鳴、同じ元素によるチャージ確保、フリーナのバフは夜蘭にも乗る、などなど。正直、フリーナのPTはこの2体とヒーラー、アタッカーを入れるだけで強いPTになると思う。そこでアタッカーとなるキャラで宵宮を選択。蒸発を起こすことでフリーナのバフを最大に活かしつつ、夜蘭の追撃を発動することができる。ヒーラー枠には回復もバフもできるベネット。

このPTを使った感想。かなり火力は高め。同じくらいのDPS出せるPTはいくつかあるんだけど、いままで火力を出すのが難しかった宵宮でこれだけダメージを出せるようになったところが注目点。このPTはデメリットもあって、それがシールドキャラがいないせいで、宵宮が怯みやすいところ。普段ならベネットの枠を鍾離にするかとなるんだけど、そうするとフリーナ用のヒーラーがいなくなるのでPTが成立しなくなる。でも、火力は高いので、螺旋などで使えるPTの1つになれそう。

ちなみにフリーナがいるおかげでファントムハンターを容易に発動できるので、宵宮の聖遺物をしめ縄からファントムハンターにしたほうが強くできる。

・「ノエル、夜蘭、フリーナ、鍾離」

そろそろ夜蘭入れるのをやめませんかと言いたくなるけど、相性いいからしょうがない。ノエルを入れることで全体ヒール枠を確保できるので、残りにアタッカーやシールドを入れることができる。

この構成は使ったところ2つほど問題点あるなと感じたんですが、まず1つはノエルの火力がそもそも低いこと。フリーナでバフがつくとはいえ星4でDPSが高いキャラじゃないので、上のPTに乗るのはなかなか難しい。まあここは自分のノエルがそもそもあまり育成できないことも問題ではありますが。。・強いPTになれないとしても、ノエルを強く使うならこれという感じもあるし価値はあると思います。

ていうか、1つ目の問題点はどうでもよくて、それよりも厳しいのがもう1つの問題点。それが、とにかく爆発が回らない。ノエル自身で粒子を生成できないので爆発が溜まりにくい。フリーナの爆発は毎回使いたいのにノエル側がたまらなくて困るという事態に陥ります。西風などで補助したらなんとかなるかもしれないので要検討。

・「刻晴、フィッシュル、ナヒーダ、フリーナ」

激化PTの万葉枠をフリーナに変えたもの。スキルを攻撃にすると激化できないので、基本的にフリーナは回復運用。

やってみた感じ。普通に万葉の方が強かった。水付着しないメリットの変わりに粒子を作らないデメリットがあるけど、一応爆発はチャージを盛ればある程度回る。普通に比べて火力が低かったのが問題。水キャラのフリーナを入れるとナヒーダの爆発が延長されるので、そこにフリーナ爆発と合わせると強そうにみえたんだけど意外とそこまでではなかった。

ちなみに、ティナリ入りの激化PTも試してみたんだけど、さすがにこのPTだと怯みやすいキャラが多すぎて鍾離のシールドなしPTでは運用しにくいと感じた。