原神ver5.0予告番組

原神のver5.0予告番組を見た。だいたいは予告番組予定通りの内容で、大型バージョンで配布やガチャ率変更などサプライズで発表という感じだった。

番組視聴して、原神運営側もかなりここ1年ほどの低迷や批判意見など認識していて、それに苦労してるということが伝わった。社長のDaWeiさんの言葉がまさにそんな感じだった。それに応える形で、ちゃんとゲームプレイして、ゲームの面白さを判断してあげるべきだと思った。開発者の努力はしっかり受け止めたい。ただ受け止めて自分(私)が面白いと思っても全体のプレイヤーが増えるかどうかはわからないのが難しいところ。

アプデ内容にも触れます。ナタは新しい移動がオープンワールドの新しい遊びの軸となる感じ。結局雰囲気を楽しめるかが大事だと思うし、これが面白いかどうかは実際やってみないとわからなさそう。ていうか、グラフィックアップの話は番組で出なかったんだけどどうなるんだろう。そんな大幅に変化があるってわけでもないんですかね。

恒常配布やガチャの緩和など。恒常キャラは全部所持になっているので、これが欲しい!って気持ちはあんまり。ティナリかディシアあたり凸ろうかな。私はまだできないけど完凸キャラをあえてもらってガチャ石5回分にするのも悪くなさそう。ていうか、毎年配布宣言して、恒常キャラも今後追加するって言っていたので、恒常キャラが来たときに無理に引く必要が無くなりそうだなと思った。

ガチャ緩和は55%になって多少すり抜けにくくなりました。ガチャの確率はプレイヤーの体験も大事だけど、最終的には運営が一番儲かる形の確率が最適だと思ってる。極端な話、すり抜けをなしにしたほうがプレイヤー的には嬉しいけど、それをすると天井までタッチすることが運悪いことに変わるので、結局みたいなところあるよね。