原神って損してるよね

原神ってはじめてやるような人が勘違いすることや、続けてプレイするを阻害することがいくつかあると思う。別に原神信者なわけではないんですけど、勘違いしてる人が多そうでもったいなく感じる。

・ガチャの確率

キャラの星5が出る確率が0.6%しかなく、ピックアップはそれの半分の0.3%。僕がやったことあるゲームの中でも圧倒的に低い確率だと思うし、これを見てやりたくないと思う人は一定数いそう。実際は天井が低く、引き続きシステムがあるので確率の数字ほど悪いガチャではないですね。

・マルチプレイの有利さ

このゲームを始めたときに、マルチプレイを使えば数日でリポップする素材を入手することができるということを知って、そんなのマルチプレイできる人ずるいじゃん。。。と思ってたんですが、実際は最前線プレイヤーじゃない限りそこまでフィールド素材で苦労することはないんです。スタミナ素材のほうが圧倒的に枯渇しますね。ソロで完結しないと思うことはやる気を無くす要素になりがちだと思う。

・30~40ランクの過酷さ

このあたりの冒険ランクだとどうやれば強くなるのかもいまいちよく分かってないうちに敵が強くなってしまって、倒すのが大変。。。となってしまうんですよね。倒すのが大変=スタミナ消費が面倒になって悪いループに陥りやすいと思います。というか自分がそうで、配信されてからSwitch版が出てから本格的にやろうとしばらくデイリーだけ消化していたんですが、そのせいで強くなってもいないのに無駄にランクが上がって苦労しました。