ニィロウヌヴィレットの可能性

ニィロウヌヴィレットの可能性を考えてみる。現状の評価は使えなくもないが、ヌヴィレットの強さが突出しているだけで相性面としてはそれほどという印象。

「万葉、フィッシュル、鍾離」

「ニィロウ、夜蘭、草主人公」

「ナヒーダ、雷電将軍、鍾離」

ざっくりこの3PTを計算してみる。万葉入り構成が断トツでヌヴィレットのダメージが出て、雷電構成とニィロウ構成を比較すると雷電構成の方がヌヴィレットのダメージがやや有利かという感じ。ナヒーダの2凸を考慮すれば、もっと差は広がると思う。ヌヴィレット以外のダメージは万葉構成では万葉の拡散、フィッシュルのスキルがダメージにプラスできて、雷電構成では超開花とナヒーダのダメージが主に加算、ニィロウ構成では豊穣開花のダメージが主で加算。

いろいろ差別化点はあるものの、総合的に見てニィロウ構成の方がダメージが出ないし、シールドがなかったりで総合的には他の構成よりも劣っている結論。挙げたニィロウ構成での強みはバフ時間の長さとナヒーダで更新しないでいいところなんですが、もう少し火力出てもいいよなあと思う。

で、これがフリーナ追加で変わると思っています。フリーナが継続時間長いスキルダメージor味方ダメージバフなどの効果を持っていた場合、ニィロウの長い2凸効果も含めるとかなりシナジー良く火力が上がりそう。現状、夜蘭のダメージ貢献が弱いので、フリーナで相当な火力アップになると思います。そして、他の構成でフリーナを入れようとすると、ヌヴィレット3段目の60%捨てないといけないので、ここもニィロウが優勢な点。ヌヴィレットを1凸すると解決するけどそれは別の話。

現状のニィロウ入りで弱いところはまだあって、それが草主人公の部分。範囲かつ敵を倒して切れない草付与としては唯一と言ってもいい性能なんですが、反応回数が優れていないしダメージ元も弱いので現状最適解だけど、強いかと言われるとそうでもない感じ。(ナヒーダは敵更新のたびにスキルつける手間があるし、白朮は範囲への草付与が弱め)

そんなわけで、フリーナが追加されることで超強化を受けられそうなヌヴィレットニィロウ構成に期待が高まります。新たな草キャラ追加でも強化が見込めるけど、それはあってもかなり先の話になりそう。