そろそろver3.7の螺旋が終わるので、いろいろ試した結果をまとめてみた。
2間前半マッシュラプトル、後半雷音権現 3間前半聖骸ツノワニ×2、聖骸牙獣×2、後半深罪の浸礼者。水炎氷の導き手
害獣ペアと3色アビスもかなりきついですが、それは置いておいて今回はアビスの使徒の話。
単純に水氷ペアのアビスの使徒で凍結されるのがきつい。さらに凍結したところにスタミナ減少とクールタイム延長が入るので、被弾の具合によっては相当きつくなるボスです。あと、アビスの使徒は属性シールドがあるので、適切な属性でシールドを削らないとタイムが厳しいです。
まず候補として強いのがナヒーダを入れたこの構成。ベネットしゃんりんでシールド削りと火力に特化しつつ、ベネットの爆発の火属性付与による蒸発大ダメージ事故を行秋で防ぎます。2間や3間も全対応できる鉄板構成ですね。
次にこれ。激化構成にしつつ、氷シールドをベネットで割ります。アルハイゼンの枠はティナリでもいいです。とにかく水アビス使徒のシールドをアルハイゼンやティナリで一気に削って倒してクールタイム延長と凍結のリスクを下げてからベネットで氷シールドを割ります。ベネットで殴ると原激化が終わるのでそれには注意。2間で八重神子が腐りますが、もともと雷ついてて激化し放題なのでそこはあんまり問題ないです。3間は炎シールドを削るのがきつくなるのが少しデメリット。八重神子の通常を入れつつ意識して削るといいです。
烈開花構成。私はためしてないですが、トーマを育成していればかなり今回の螺旋と相性が良い構成だと思います。安定して烈開花で戦えるキャラってあんまりいないのであんまり代わりが効かないのがつらいところ。
もういっそ純粋な激化構成にしようという編成。白朮じゃなくて鍾離の方がやりやすいかも。八重神子の枠はフィッシュルでもいいですが、刻晴の枠は替えが効きません。2間の火力がほぼナヒーダ単騎になるのでナヒーダが2凸とかしてないと通しは厳しいです。
キャラピックアップ解説
・ナヒーダ
入れない理由はあんまりない最強キャラ。後半すべてにおいて最強ですし、前半でも強いです。
・ベネット
氷シールド適正ありつつ、ヒーラーを兼ねられるのがめちゃくちゃ偉い。炎付与による事故が少し怖い。
・香菱
こちらの行動が止められるところ、爆発スキルともに自動でシールド削ってくれるのが偉いです。チャージを回すのが難しいのが難点。
・雷電将軍
一見相性良ささそうに見えますが、スキル連携がダメージトリガーなのでシールド状態の敵には発生しないのがかなりきつい。
・ディシア
同じくスキルの追撃が出ません。爆発でシールドがいい感じに削れますが凍結されると止まって終了します。
・アルハイゼン、ティナリ
草付着が異常なせいで一瞬で水シールドを破壊できます。ティナリはデコイでアビスの使徒を抑制できるのもいいですね。
・八重神子、フィッシュル
シールドを削るゲームでは自動攻撃が強いです。ただ氷シールド割るにはやっぱり雷よりも炎が優勢なのでそこがきついところ。
・トーマ
烈開花最強。
・万葉
複数属性いるときのシールド削りといえばのキャラ。噛み合うとシールドがかなり削れますが、2間3間であまり役に立たないのが微妙。どちらかというと前半に入れたほうが強く使えますね。
・鍾離
シールドがあればクールタイム延長を防げるので乱戦で戦いやすいです。アビスの使徒は石化するので、爆発もかなり有効。後半は多くの属性が要求されるので、そこで岩枠として入れることになるのがデメリット。
・行秋
1間はダメ軽減、2間は追撃火力、3間は水付着。色々できるキャラなのでどこでも仕事できます。
終わりに
とまあそんな感じ。元素が制限される上に、シールド状態では追撃が発動しなかったり、西風が発動しなかったりしてなかなか使えるキャラが絞られてくるのがきついところですね。それは別にいいんですが、それなら今活躍してるキャラがダメになって活躍してないキャラが使えるパターンも作って欲しいところ。最近、運営も草キャラ環境やベネットや行秋の強キャラを対策したさを感じますが、むしろ最強キャラになってるよねって。