イベント更新がきたのでハッピークーポンを回収してきた。今回の更新のボリュームは結構少なめ。
去年の金リンゴのときは5日間更新で毎日半日分くらいのボリュームがあったので、今回のイベントのボリュームはかなり抑え気味に見えます。ギミック難易度や探索難易度もかなり下がってますけど、これはたぶん金りんごが難しいのを受けてだったんだろうなっと思う。個人的には金りんごの嫌だったところって意図がわかりにくいギミックだけでそれ以外は良かったと思ってるので、今回の緩和(?)にはすこしやり過ぎ感を感じました。
ユーザーの意見を受けて調整しましたっていうのだいたい緩和しすぎるパターンが多いよなあと思う。難易度が難しすぎたら、初心者が出来ないだろという意見があってそれには同意なんですが、簡単すぎるのもゲームとして良くないよなと思う。要はちょうどいい難易度というのを目指すべきであって、まあそれが難しいわけなんですが、例えばカービィやゼルダの難易度がちょうどいいかなと思ってる。万人受けだけど歯ごたえはあるって難易度。これに関してはゲームを出すまでの調整も大事ですが、歯ごたえのある気がするっていう仕様づくりも大事ですよね。たぶん。