白朮の新武器からの妄想

白朮の新武器これ。

爆発やシールドの条件で効果が発動して元素エネルギーを回復したり、ダメージバフがついたりするらしい。ダメージを無視すれば金箔試作とあまり変わらない内容だけど、白朮は爆発後シールドを何度か展開するキャラなのと、別キャラの爆発やシールドもトリガーになってるのとで、金箔試作よりは元素エネルギーの効率がよくなるとは思う。

少し引っかかるのが、ナヒーダを入れるときなら白朮がいくら重い爆発元素エネルギーでも解消されそうな予感がするということ。つまり、高いエネルギーチャージは、チームに草元素が白朮の1人のときぐらいしか影響なさそうかなあと今のところ思ってる。草元素を白朮だけ1人入れて強そうなPTで思いつくのが「白朮、行秋、夜蘭、雷電」というPTで、これは草原核を大量に作ってドンドン超開花していくというもの。白朮の枠はナヒーダでもいいんですが、ナヒーダだと回復シールド面が乏しいので、白朮でこの形のPTを使うのがより現実的になりそうな予感。

でまあ、これは通常攻撃を振る役の白朮の通常攻撃が強くなれば全体的に火力が伸びるので武器で加力が伸びるのはとても良いと思う。白朮は完凸にアタッカー性能をつけてそうな感じがするので、そうすればなおさらこのPTは強くなりそうよね。と考えたところで、完凸とかの話まで持っていくなら、ナヒーダが完凸して爆発殴りした方が回復なしでも強くない?って思ったし、そもそも完凸前提なら超開花よりも激化の方が強そうだと思い出したのでこの話は一旦やめだやめだ。

ニィロウPTでの白朮も考えたい。爆発が回りにくいかもしれないって情報だけ考えると、草付与もできるシールドがない空白状態ができるのは結構不便なのかもと思った。ただ、さっき言った通りナヒーダが入ればチャージが重くなることはなさそうだし、もしチャージが足りなければ回復量の部分を元素チャージに回せばいいだけの話だし、そんなに武器がなくて爆発が回らないという状況が思いつかない。白朮は元素反応のダメージをバフする性能があるみたいなので、その元素反応のダメージが白朮のHPで強くなるというなら、元素チャージをHPにしたいし、PTの強さに関わってくるのかもなあという感じに思ってる。

というわけでまあ、結局のところ白朮が引きたいかどうかは、白朮のこの元素反応のダメージの強化具合によりそうだなというのが正直全てだと思ってる。ニィロウ開花構成は敵に常に接近することもあって吹っ飛びやすいし、シールドを入れる快適さはあるとは思う。ただ、開花って草原核が勝手に攻撃してくれるし、吹っ飛んだことによるDPS減少もそんなに大きくないような気がするので、そこは白朮がニィロウ開花の戦力差をつける役に大きく関わってこないかなあと思ってる。