螺旋更新 ver3.7

バージョン跨いだ後の螺旋更新なので新しい組み合わせの敵が出てくる螺旋。前回の螺旋はナヒーダ凸とニィロウ凸でかすかすになるくらい遊んだので、新しい螺旋は「待望」していたものでした。

というわけでクリア編成。なんか遊んでるせいで下側がニィロウPTになってますが、通しでクリアできたのは一番下の組み合わせのPT。

だんだん螺旋も高難易度化していて、指定の元素を要求されつつある程度の火力を出せないとクリアできなくなっています。ちょうど私が復帰してから初めて星36を取れたときって螺旋が簡単だった時期だったので、ちょうどいい時期だったんだなと今になって思います。

1間前半攻略

トリックフラワーとプライマルのウェーブラッシュ。トリックフラワーは横から入ると集合してくれるので潜られたりする前にまとめて倒してしまいましょう。プライマルは少し遠めにいると寄ってくるので、少し横から間を開けて集めてから倒します。面倒だったら中央から撃破でもいいです。1間前半はどちらも万葉で集められるので、入れてると倒しやすいですね。

1間後半攻略

アビスの使徒の氷と水。凍結はシールドの上からも凍るので地獄です。見て避けるのは難しいので、爆発などで誤魔化すしかないですね。火力が足りているならシールド+回復の構成にして安定。火力が足りていないならベネットの回復のみで頑張りましょう。鍾離を入れると3間が少しやりにくくなりますが、爆発でアビスの使徒を石化できるので戦いやすくなります。

2間

癒やしのマッシュラプトルと雷音さん。全体的に時間に余裕があるフェーズですが、雷音権現が移動すると結構時間が食われます。しゃんりんのみでは火力が大変なので夜蘭や行秋が欲しいですね。

3間前半

みんな大好き聖骸獣。鍾離や白朮などの圧倒的耐久力でごりごり押すのが一番安定して戦えます。万葉を入れてる場合は翠緑の耐性低下を意識しましょう。

3間後半

三色さんしきアビス

氷水炎固定で氷→水→炎→氷→…という順でシールドを貼ってきます。対応元素でシールドを割りつつ、その後火力を叩く意識をしましょう。スムーズに倒すためには風岩以外の3元素が欲しいですね。