チーム編成UI

原神の新しいイベントでチーム編成が3つできるようになってた。

線があるところが同じキャラが共有される感じで、それを考慮してパーティを組んでいかないといけないのが少し捻られてるところ。

で、これ選択しながら思ったんですが、これってチームの順番決められなくない?

原神ってゲームは1ボタンでキャラ変更するんですが、チームの順番でキャラボタンが決まるので、順番がいつものじゃないと混乱してしまう人も少なくないんですよね。まあ軽いイベントだしそれくらい関係ないのかなー

と思ってイベントを始めたら挑戦前にチームの順番を変えられるようになってた。うーん、偉い。

チームの編成ってその過程を楽しむものではあるけど、実際にやるゲームそのものではないので、あんんまり長いと面倒だし、編成のUIって結構大事だよねって思う。というか思った。

で、そんなことを考えてふと思ったのが、ソシャゲ系によくあるおまかせ編成って最近どのゲームにも実装されてるよなあと。まあまあ便利だし必要な要素だとは思うけど、それよりも優先すべきUIがあるんじゃないですかねってまあまあ思う。