敗北のニィロウ

強すぎだろバカ!

いままで一部耐性のオプションだったところが、物理以外全耐性80%のえぐい全盛りオプションに。原神の耐性計算をすると、ざっくり通常時の1/4くらいしかダメージが出ません。実際はなにかしら耐性低下を入れるのでそこまで厳しくはならないですがそれでも通常比1/2くらい。つまり、耐性なかったときの2倍の火力を出すか強いエウルアを使うかしか攻略法がないですね。

とりあえずニィロウパで挑んでみたんですが、

HPオプションを125%から50%に減らしたオプションでとりあえずクリア。全盛り除いたポイント最大値にはなったので目指すのは全盛りのみ。

たぶん雷音権現はやった感じなんとかなる。単純に削らないといけない量が増えて、そこを詰めていく感じ。行動の運ゲー幅がでかいのでそこがネックにはなるけど、初回ボスでリトライ可なのでそこはなんとかなる。ヴィシャップは1体でやったときと耐性が同じなので、ほぼそのまま同じタイムの想定で出せるはず。その時に50秒くらいのタイムを出せてたのでこれも問題なしでしょう。

問題なのは、2体目のドレイク。このボス強すぎてまじで削れない。このイベントのドレイク個体が特殊なのが非常に困り者で、普段はギミックで落とした時に吸収して高くなった耐性がクリアされるんだけど、イベントのドレイク個体はそれの上がった耐性クリアしないで残る鬼畜仕様になってます。(別元素を吸収すると前の元素の耐性はクリアされる。)ただでさえデフォルトの耐性が80%と高く、さらに耐性が上がりほぼダメージが出なくなるので1元素のみで戦ってると倒せません。対策方法としては別元素を上げたりして耐性ないうちに削り切るか、2元素の火力で戦うかのどっちかになると思う。またはエウルア。ニィロウの場合は夜蘭を入れて水耐性が上がったら草反応を中心に、草耐性が上がったら夜蘭を中心に火力を出すといい感じだった。

ドレイクを3分以内で倒せるならニィロウパでなんとかなりそうなんだけどうーん。とりあえずイベント終了までいろいろ試したり挑んでみようと思いますが、なかなか運要素も絡むボス3連戦で時間もかかる時間喰いコンテンツなのでほどほどにしたいところ。