メタファー

アトラス完全新作ファンタジーRPG『メタファー:リファンタジオ』発表記念特番 ~帰ってきた!?ストーカー倶楽部~

アトラスの新作ソフトの情報配信をやってたので見てた。ペルソナシリーズを作ったプロデューサー、ペルソナシリーズを作ったイラストレーター、ペルソナシリーズを作った作曲家が作るってドラクエかよって思った。この先のシリーズ維持していくの大変そう(小並感)。

メガテン、ペルソナと大きなアトラスRPG作品がある中で、新規タイトルを作りたいって意向があるみたい。ペルソナ5ってかなり完成されたゲームだってこの1作だけをやった私でも感じたので、これはいい選択肢なんじゃないかと思った。

番組を見てると、コメントを打ってる人も出演してる人もペルソナシリーズをよく知ってる人達ばかりだから、あまり知らない私はそういう系の話をされてもなにそれわからない状態だった。ペルソナ5をやったのでさすがにガルが風の技っていうのはわかるんだけど、ドラクエのバギって風呪文なの当たり前だよねってノリで言われても・・・って気分に見ててなった。ドラクエって「いてつくはどう」とかがわりと技の効果の例えとかに使われるから誰でも知ってるって勘違いしがちだけど、知らない人は伝わらないことを意識しておかないとなあって思いましたね。