ゲーム内取引

最近配信されたブループロトコルってゲームはMMOなんだけど、ゲーム内取引はないらしい。私はこれについては概ね同意。個人的にRMTがあることによるゲームプレイの影響はあんまり感じてなくて、そっち方面についてはどうでもいいんですが、複垢での稼ぎの効率の良さとか、できないことはないけどゲームプレイとしてあまりやりたくない方面を閉じてくれるのはゲームのモチベの上で嬉しい話。とりあえず、あんまりプレイスタイルによる制限とかでゲーム内の差が出てほしくないよね。

ゲーム内取引は、強さ方面で多少課金があるコンテンツが加速してる今では実装されにくくなってる要素になってると思う。昔、ゲーム内の課金通貨で他人が出したものを購入したり取引できるソシャゲがあったんだけど、それを利用して頑張れば課金通貨を複垢で増やすことができてこれはどうなのって思ってしまった。案の定そのゲームは即サ終しましたが。

これどこかで言った気がするけど、ゲームはネットの進化でMMOのようなものが多数になっていくと思っていたのに、グラフィックとか処理の問題でソロゲーに落ち着くんだなあという話があって、今回の話でこれに加えてゲーム内取引や利益を得ることができるフレンドとの干渉の縮小も昔のMMOなようなものがなくなっていく理由の1つなんじゃないかと思えてきました。

つまりゲーム内バザーというすごいシステムがあるドラクエ10が最強ってワケ。実際ドラクエ10はじめて1ヶ月くらいでドラクエ10にはゲーム内に経済ができててすごいって言われてましたけど、ホントすごいよなあと。希少なこの環境を大切にしていきたいですね。(どういうオチだ)