溶鉄のマルフーシャクリア

溶鉄のマルフーシャというゲームをエンディング全回収して完全クリア。

そういえばこのゲームについて一切ブログに書いてなかったので説明すると、このゲームは2Dで銃を打つタワーディフェンスゲームで、3択のキャラ強化しながら進めていくゲームです。

絵はすべてドット絵で書かれており、雰囲気がいいのがこのゲームの良いところ。

そんな感じのこのゲームなんですが、ゲーム的には難しすぎず、だれでもやりやすい簡単めなゲームなんですよね。ボスのギミックなども多種ありますが、ただ武器を持って前を打っていれば攻略でき、初回プレイ時はそれで良いものの、これ周回するならこれゲーム的に楽しいのか…?という疑問も持っていました。

雰囲気がいいゲームだからエンディング全回収までやるかと進めたわけなんですが、この作業が意外と面白い。ゲーム性は薄いと思うんですが、触ってて楽しい操作性だったり、3択強化に少し奥深い戦略性があり、そこを進めていくのが面白かったのかなあと、最後までやった結果感じた。最近のゲームって一般性を上げるために難易度を落とすことがすごく大事だと思っていて、さらに難易度を落としつつ熟練者も楽しめるうまいゲーム作りが大事だと思っているんですが、そこがうまく落とし込めてる作品だと思った。

このゲームは近いうちに次作の救国のスネジンカってゲームが出るので、それも出たらやりたいなと思っています。