マイナーチェンジのゲーム

マイナーチェンジのゲームってどうしても同じゲームをやらされる感じがあって購買意欲が下がるんですけど、マイナーチェンジだからといって買わなかった作品をあとでその変化を聞いて後悔することが多いです。

これのよくあるのがポケモン。僕がポケモンでマイナーチェンジだからとやらなかったのはptとBW2。買ったのはクリスタルとUSUM。ルビサファは友達のを借りてやってたので、当時エメラルドを買おうという気持ちもありませんでした。

クリスタルと金銀ってやってた当時はそんなに不満じゃなかったですけど、やっぱり同じゲームをまたやってる感じが強かったんですよね。それもあってか、ptとBW2は買ってませんでした。でも、数年後経ってptやBW2の話を聞くと色んな要素が違ったみたいで、ああ買っておけばよかったなあと後悔。後悔してる理由は、ゲーム内容の違いっていうよりも、ポケモン対戦の環境の調整が変わったことがでかかったです。あとで買ってやり直しが聞かない要素だし、それ知ってたら買ってたよ!って思うものが多い。

USUMはいろんな追加要素があって楽しめたんですけど、世間の評価的にはまた同じストーリーやるのかって感じの作品だった印象がありました。僕的にそのときは、UBの新ポケモンが新しく出るという情報を知れていたことがそのとき買う理由になったかなあ。ズガドーン弱かったですけどね。

最近、画像要素が不足してたので、申し訳程度のUSUM画像。店頭のポスター絵を見てかっこいいと思ったのが購入の決め手になりました。

ポケモンの他に、マリオカート8→マリオカート8DXも、ただ追加DLCをまとめて販売してるだけじゃなくてドリフトの新要素やアイテムの新要素が追加されている、っていうのを発売からかなりあとになってから知りました。まあ、その情報を知ってたらマリオカート買ったかというと買わないんですけど、情報を伝えきれていないのは損してるよなあと思う。スマブラもwiiu→Switchになってキャラ、ステージが増えたこと以外よく知らない。。。

とりあえず、マイナーチェンジを買わないことで後悔することって結構あるので、今後はしっかり情報を知ってから買おうと思います。と、この日記を締めようかなと思ったんですが、よく考えてみると、最近は発売前情報も充実してるので、そこまでしっかり調べなくてもいいかなと言う気も。というか、そもそもポケモンシリーズでは剣盾はDLCという形になりましたし、どのゲームアップデートで修正できるようになったので、マイナーチェンジという形でゲームを再発売する機会は減っていくのかなあと思いもしています。