steamゲームレコーディングを試してみた

いつの間にか実装されていたゲームレコーディング。ゲームを録画、見直しする機能がどうもいいものがなくて困っていたのですぐに飛びついて試してみた。

とりあえず、クライアントベータへの参加をしたらすぐ使えるようになった。steamのゲームを起動してSteamオーバーレイを起動するとリプレイ画面が閲覧が可能になって、そこから切り取ることが出来る。ショートカットボタンはスクショとマーカーを作成だけで、直前のシーンを録画する機能はない。これは不便かもしれないけど、見返しを60分とか設定できるので、落ち着いたときにゆっくり切り取ることはできる。マーカーの作成はあとで見直したときにわかりやすく印をつけるというもの。録画したいシーンのときにつけると後で見返すときにわかりやすい。ちなみに、このマーカーはSteamのゲーム側でも対応できて自動でつけることが可能らしい。これはゲームの幅を広げる良い機能だなと思った。

で、ここまではよくて、これ問題が、Steamじゃないゲームで使えないということ。各種ゲーム情報サイトによると非Steamゲームでも利用可能と記載されているんだけど、これはおそらく、Steamにゲームを登録してゲームオーバーレイを使えばゲームレコーディングも使えるよねって意味。私が原神などいくつかのゲームを試してみた結果。Steamにゲームは登録できてそこから起動できるけどそもそもゲームオーバーレイが起動しない。もしくはゲームオーバーレイが起動しても録画機能が動かないという感じでダメダメだった。

リプレイ機能もあるってことでかなり期待してたんだけど、全ゲームに対応してないとやっぱり私には使いづい。Steam以外のゲーム対応に期待するのは違う気もするけど、まだベータ版っぽいし少し期待して待ちたいなあと思う。

いやー。ほんと簡易なものでいいので、どのゲームでも間違いなく使えるリプレイ録画機能を誰か作ってほしいところ。