パルワールドは公式に難易度をいじくれるゲームで敵の強さ以外にも、スタミナや時間管理やシステムONOFF系などいろいろな設定ができます。
僕がパルワールドを遊ぶときの難易度設定は基本的にデフォルトで遊びたい派で、運営がそのまま出した難易度バランスで遊ぶのが一番いいと思っているんですが、ゲームバランスにこだわりすぎて遊びきれないよりは遊びきれたほうがずっといいということでがっつり難易度を下げる方向に変更することにした。やるなら振り切って変えたい。
・昼夜の経過速度
夜を1.0倍から5.0倍に。寝ればいいけどさっさと終わって欲しい。
・経験値の入手倍率
思い切って1.0倍→10.0倍に。テクノロジー解放が相当早く出来そう。
・捕獲確率の倍率
1.0→2.0に。これ計算方法が良くわからないけど、1%捕獲表示が出てるようなモンスターは変えても捕まるようにはならなさそうだから結構いじってもバランス壊れはしなさそう。
・パルおよびプレイヤーの与えるダメージおよび受けるダメージ
受けるダメージを0.5倍、与えるダメージを2倍に。高難度のバランスが崩れそうだけど、そもそもパルを厳選して高難度するほどやり込める気はしない。ためしに適当にダメージ食らってみて変わってる印象なかったから効いてないかもしれない。よくわからない。
・パルおよびプレイヤー満腹度減少、スタミナ減少
どちらも1.0→0.1に。無限ダッシュローリング。満腹度を減りにくくすると料理袋みたいなアイテムの意味が薄くなるのがもったいなく感じますが思い切って。
・パルおよびプレイヤーのHP自然回復倍率
1.0→5.0に。楽できますが、普通に強そうなパルに倒されたのでそこまでぶっ壊れ効果ではない気もする。
・デスペナルティ
ドロップなしに。ドロップありはそれはそれで良かったんですが、回収するのに結構時間を食ってしまっていたので。
・襲撃有効化
無効化。襲撃があんまり面白いものじゃないし、他の拠点に退避してると攻撃されずに終わりみたいになってたので。拠点守る用の家具が有効に使えないのはマイナス点ではあるが。
・パル最大数
20→50に。50より上にできるかわかんないけど、やりすぎると重くなる要素なので公式最大設定値に。十分でしょ感はある。
・仕事速度倍率
1.0→5.0。十分早すぎるけど、極端に上げすぎるのもそれはそれでダメだと思うし難しい。
・たまご時間
0に。孵化がそもそも面倒。
・拠点数
20に設定したけど、ゲーム側で最大値が10っぽい?マルチで各自拠点作れるくらいの数になったのは嬉しい。
・まとめ
そんなわけでがっつり難易度を変更しました。これくらい大幅に緩和すればアップデートされた分は満足に遊べると思います。とりあえず、今回のアプデを一通りやきるようにして、まだあるであろう次のアップデートを楽しみに備えるのが僕がパルワールドを遊ぶスタンスとして合ってるのかなと思います。