キーマウ操作の悩み

キーマウ操作でもコントローラ操作でもやりやすい方をやるというのが僕の方針なのですが、2つの操作には決定的な差があるんですよね。

それが、キーマウ操作は楽な姿勢で出来ない。

キーマウ操作って机に置いてあるキーボードを操作する都合上、机の上にまっすぐ両手を出さないと操作できないんですよね。なので、ちょっと後ろにもたれかかった姿勢や横を向いた姿勢でとてもやりにくい。キーボードは無線のものを購入したので、自分の膝に置いてできるようになったんですが、マウスはどうするのって感じだし安定性が悪いので×。延長する机みたいの買ってもそこに縛られるからダメ。

特にスターレイルはキーボード操作でやっているので、この影響がとてもでかい。スターレイルは結構長時間作業的にやることが多いゲームなので、なおさら楽な姿勢で出来ない辛さを感じる。対策は、コントローラで操作するしかないかなあ。キーマウ操作自体は難しめのアクションゲー以外はこなれてきた感あるので、問題なくなったんですが、楽な姿勢で出来るか出来ないかはなかなかどうしようもない問題だよなあと思う。