ドラクエタイトルの発表の発表

5月27日のドラクエの日にドラクエシリーズ最新作が発表されるらしい。何年か前からかドラクエの日として言われるようになってたんですが、あまり情報があるわけでもなくソシャゲでお祭りするよくらいだったんですよね。なので、今回は新作の情報があるというだけでもかなり嬉しい。ポケモンはポケモンの日に情報を出してくれて盛り上がれてるので、それを見習ってほしいと思うところ。

以下予想的なもの

  • ドラクエ10…バージョン6出しますよって告知ともしかしたら目玉コンテンツの紹介とかかなあ。ストーリー的には5が節目なので、違う世界に新生みたいな話がありそうなのがちょっと怖い。
  • ライバルズ…直後に勇者杯やるよって宣伝くらいかな。ワンチャン何か軽いイベントを仕込んでるかもしれない。
  • ウォーク…ちょうどDQ1のイベントやってるのでそれの新ボス系の告知あたり?そろそろ新職の発表とかあってもいい頃合い?
  • タクト…1周年イベントの予告かな。
  • 星ドラ、DQMSL…やってないので不明。

いろいろ考えてみたけど、お昼の12時からこれだけのタイトルを詰め込んで新作の発表もあるのでそんなに長い情報は出なさそう。ソーシャルゲーム系はコンテンツの説明しても微妙な所あるから、記念にジェム配布します!バン!って感じが多そう。

次に新作シリーズ。こっちが本命。

  • ドラクエ12…タイミング的に全く発表なしということはないでしょう。対応ハード発表と1つPV流れるくらいが本命。堀井さんがこそっとちゃんとDQ12も作ってますよって言うだけはさすがにつらい。
  • カミュマヤ…初出から年数たってるしそろそろ発表して欲しいところ。発表のタイミングを35周年に合わせたために、発売が今年内って可能性も期待したい。
  • 9リメイクおよび過去作リメイク…9のリメイクは結構求められてるものなのであるようなないような。散々言われてるけどリメイクするには難しいタイトルだよねえ。
  • 不思議なダンジョンとかスラもりとかの外伝のSwitchリメイクおよび新作…ポケモンスナップも新作出たし最近の風潮?流れ?的になくもなさそう。
  • 12オンライン…可能性は低そうだけどないとも言えない。もしある場合は並行してオフの13もあります!の発表が欲しくなる。
  • 外伝系完全新作…ヒーローズとかビルダーズとかそういうやつ。流行ってるゲームに影響されることが多いので、リングフィット系のドラクエ版とか、スプラトゥーンとかサバイバルゲームあたりの対戦ゲームのドラクエ版とか・・・?

これだけ書いといてあれなんですが、あんまり予想しすぎると公開されたときの楽しみが減っちゃいますよね。