ドレアムピサロ

いつまで環境に残るんだよこのデッキ。

最近はピラミッドアリーナを使っているんですがこれがなかなか楽しい。ミステリーピラーの修正などでピラミッド自体が使いやすくなったのもありますけど、それよりも以下のような強力なカードが多いのが楽しい。

さそりばち、ビビアン、ニマ大師、ジャミラス、マイユ、サマル、シドー、Sキラ

流行ってるドレアムピサロへの勝ち方は、とにかく序盤にピラミッドを引くことに限る。7~8ターンあたりから盤面を取りながらピラミッドをきれいに開けるのが理想ですね。どのフィニッシャーも10点以上は出せないので、黄金のツメなどで10点以上顔に入れないと基本間に合わない。逆に、ピサロ側は、HPを大きく削られないで、6種族集めてからのイズライールとコスト減ユニットできてるとだいたい勝ってるイメージある。

テリーは強そうだったのにほんと見なくなりました。魔王の書からの魔王だけ最強なんだけどなあ・・・。ゴールドマントは楽しいですけど、イズライールより弱いですし、ピサロより6種族集めにくくてどうも使いにくい。

なんか拡張で追加された魔王カードめちゃくちゃ強いイメージあったんですけど、シナジーがあんまりなくて、そこまで積極的に採用はされなさそうですね。種族デッキではバフ乗らないですし、ピラミッドアリーナのシドーのall3点は強いけど、7コス払ってピラミッドカウントが1も進まないところは弱いですし。