今年のゲームまとめ(2023年)

今年のゲームのまとめ

ざっくりまとめるとこんな感じ。横で違うのはゲームのプレイ時間やジャンル違いでだいたい上の方が私の評価が高い。ペルソナやゼノブレで自分が知らないRPGで想像を超えるような面白いものがあるんだなあと感じた年だったんですが、ポケモンやドラクエモンスターズも面白かったので、結局のところ面白いものはなんでも面白いですね。

Nintendo Switch 今年の振り返り

今年も色んなゲームをやりました。今年発売したゲームでやった大きなタイトルはライザ3、ゼルダティアキン、マリオワンダー、エグゼアドコレくらい。それ以外は2023年より前の発売のもので積みゲーや新規ゲーが進んだ年でもありました。まだいろいろやり残してるゲームがあるので、来年も積みゲーを消化していきたいところ。

年間のプレイ時間はここ数年間と比べるとかなり控えめ、後述しますがPCでゲームをすることが増えたので、Switchをしばらく起動してない期間も増えましたね。ドラクエ10も今後は基本的にPCでやっていくつもりなので、来年はさらにSwitchの稼働時間が減りそうです。

月ごとのプレイ時間。2月、3月が多いのはライザやペルソナをやってた時期だからか?と思いきや、ドラクエ10が一番多かった時期だった。たぶんフラウソンの時期だからでしょうか?

6月に極端にプレイ時間が減っているのは、PCを購入して原神スターレイルをやってるのとブルプロをやってた時期だからだと思う。

ソフトの好み。基本的に世界を歩ける育成ロールプレイゲームが好きなんだけどたまにアクションゲームもやりたくなる。

Steam今年の振り返り

振り返るほどやってないですが。Steamでしか発売されていない名作があったり、有名タイトルもSteamで同時発売されるようになってきたりで、ここの数字は今後増えていきそうです。

スターフィールドが40時間くらいって書いてあったので総プレイ時間はたぶん60時間くらい。

原神スターレイル今年の振り返り

振り返りとかなくて総プレイ時間も表示されてないけど、相当な時間やってると思います。昔のドラクエ10じゃないですが、やりすぎもよくないので、来年はプレイ時間も減らしていきたいところ。とりあえず、アプデじゃないときの虚無期間はできるだけ時間を少なくコンパクトにできるように努めていきたいですね。