オープンワールドのギミック

オープンワールドといってもブレワイと原神くらいしかやったことないんですが、ポケモンSVもオープンワールドになることだし、今後触れることが多くなりそうなオープンワールドの付き合い方って考えておく必要があると思う。

オープンワールドの小さなギミックって手軽なものが多いじゃないですか、ブレワイの宝箱やコログみたいなやつ。あれって比較的操作は簡単なんですが、やり方が分からないと???状態で僕はよくスルーしちゃうんですよね。スルーしてもメインストーリーや強さにそこまで影響しないですし、そもそも今解けないギミックな可能性もある(ブレワイはそういうの無さそうではあるけど)のに悩み続けるのもなあって思いながらモヤモヤしてる。

あと、オープンワールドの小ギミックって理屈は通ってないけど、なんとなくこうかなみたいなのが多くて、問題文ないけど空気を読めという感じがどうも苦手。(説明しないところがオープンワールド的でいいとは思うんだけど)

それで、結局、やり方わからない→放置→しばらく経ってから知る→広いし回収するモチベがない。と、なりがちなんですよね。

つまりは早い段階でこういったギミックの解き方を知る方がいいんじゃないかと、オープンワールドを触れて思ったというか学習した。もちろん最初から答えを見るのは楽しくないので、多少間を空ける必要はあると思う。